あかい午後の備忘録

2次元からその半分先まで好き勝手。

ジャンフェス2017 備忘録 六角を見に行ったよ

海浜幕張 8:51着

幕張メッセ入り口9:04着

待ち並び9:09

入場10:05


ひーーギリギリ!!

ジャンフェス10年ぶりの参加で前回は確かテニプリ声優さんのトークショーを聞きに行ったのですが、今回はテニミュ六角メンバーのトークショーに当選したので見に行ってきました。

ジャンフェス1日目はめちゃめちゃに混んでると聞いていたのでこれでも余裕をもって来たつもりだったんだけど超舐めてましたわ〜〜!折り返しに次ぐ折り返し!どこまで列あんの??えっ??これどんだけ待ってる人いるの??みたいな。1時間を経てなんとか入場。ネルケブースには集合10:30だったので入り口からブースの距離を考えてもまあまあギリギリでした。集合時間の1時間前に海浜幕張駅に着けばいいんじゃないかなと最初は思ってたのでとんでもねえよ……たぶんそれじゃ集合時間間に合わなかったと思うので早い時間にしてよかった。

SQのアクキー引換券はこの時点で14時から引換の分しかなく、13時には帰る予定だったので残念ながら諦めることに。

久しぶりの六角三人はとーーってもかっこよかったし、怜次くんがダビデになってサエさん@要くんにエールを送るところとかダビデが降りてくる感じがすごく好きだった。結構矢代くんは元から剣太郎みたいなところあるから常に剣太郎っぽい子がそこにいる!って感じなんだけど、ダビデとか首藤くんとかは降りてこないと普段は隠れてるみたいな感じ。要くんはサエさんでエールを受け止めたいけどツッコミ入れたくてしょうがない要くんが出てきて混ざってる感じでした(笑)。

あとはナイスピーポーグッドピーポーの振り!チーム六角!ゴーフォーフォーワーーード!のとこ!あれすごいかっこよくって、手が絡まりそうな感じするけどどういう振りなんだろうかと思ってたからまさかまさかのジャンフェスのステージで教えてもらうとか……六角やばいな…何がやばいってやばいよな……みたいなアホ全開のコメントしかできないことが歯痒いですけど嬉しかったです。でも普通に難しいよね!!私の横の人完璧にやれててあっこれはもう体得してる人やな……みたいなね!!

短いけど楽しいステージで、六角の安定感が相変わらずで好きでした。また全員揃ったところを見せてくれとテニミュイベントでは全てのアンケートに書いていますがやっぱり見たいよね〜〜!ほんまにお願いしますわ〜!!まじで!!

あとは君も青学応援団だ!みたいなタイトル(今勝手に命名した)のテニミュゲームコーナーがありました。あんまり時間かからなそうだな〜と思ってトークショーの前に行こうかと思っててでもギリギリだし後にしよ!と思ったのは正解だった!15分くらいかかったんじゃないかな??中が長くてびっくりした。流れは青学が全国に行くことになったから青学応援団を作ることになったんだけど、団員になるためにはリョーマくんの試験をクリアしないといけないよ!(意訳)みたいな感じで、最初にお兄さんが説明してくれるんですがお兄さんは五人おきにそれを比較的ドラマティックに説明しないといけなかったので大変そうでした。外はうるさいしまだ客も雰囲気掴めてないからいきなり「青学の応援団になるために試験を受けてもらいます!」とか言われても「???」ってなるしあとは単純に聞こえないところが多かったです。看板に全部書いてあるから読めよ!とはいかないのですね。(あまりに聞き取れないので看板があって助かった)

中に進むと青学応援団の団長だ!というお方が出てきて(元気なお兄さんで声もよく聞こえたよありがてえ)問題を出してくれるんですが、簡単な謎解きを比嘉戦の宣材を見ながら進めていく感じでした。並んでたうちの五人か六人でチームになって進んで行くんですがその中のゆるふわ女子二人組(悪意のある表現)がまあ〜〜!!遅い!!すっごい遅い!!後ろから団長が「ヒントいる??」とか言ってくれてるのにそれを無視してしかも全然わかる兆しがない!!(苛立つおばちゃん)チームなのでほかの人がヒントをあげても別にいいんですが、二人組で「わかんなーい」とか言って周囲のことなど何も見えてなかったようなのでああいう全然周りを待たせてる感覚のない人ってすごいな……とむしろ感嘆してしまいましたわ。すげえよあんたら。

それはさておき。その後は怒涛の実技で、映像で出てきたリョーマくん@仁愛さんに「無我の境地を会得してもらうよ」と無茶なこと言われて零式ドロップとナックルサーブと波動球をお兄さんの合図に合わせてやらされるオタクになってました。比嘉戦の応援なのに部長とタカさん(石田兄弟?)と赤也の技って正直変な組み合わせだな〜と思ってましたがそんなことはまあいい。恥ずかしかったです。最後に映像を見ながらよいところでスマッシュを決めろ!と。なんで無我の境地の後にふつうのスマッシュやねん!!というツッコミはできないまま、リョーマくんも言ってましたが無我の境地出来たら応援団じゃなくてレギュラー入れてくれよ感満載のゲームでした。まさか幕張メッセで零式ドロップやることになるとは思わなかったわ〜〜。最初に「このゲーム内では零式ドロップショットなどの技をエアでやってもらいます」とか注意書きしてたら絶対敬遠されてただろうけどな。つらかったけど説明してくれるリョーマくんがかわいかったのでよかった。でも変に現実的になってたので「忙しいのにこんな映像も撮られるのか……リョーマは大変だなあ」と妙な心配をしてしまいました。

なんとなくメンタルをやられながらそろそろ帰ろうかな〜という頃、ショウワノートのブースでやっていたテニみくじへ。最初来た時ははちゃめちゃに混んでいたのでどうしようかなと思ってたんですがちょっと列が落ち着いてたので並んだのがGJだった……私が引いた時点で残り50枚くらいでした。何故か家族分4枚引いて、出たのが跡部財前リョーマ日吉。やったね!部長を引けなかったのは残念でしたが、大大吉と大凶(これはよいのか)を引けたので色紙をもらえました。わーい!色紙跡部様引きたかったけど!財前の分は部長とリョーマのほうだったのですごく嬉しかった!くじ自体もしおりにできるのがとてもよいです。

そんなこんなで10年ぶりのジャンフェスは終了。ロードとバラスマも予約完了。楽しかった〜!来年も元気だったら行きたいな。遠い以外はとてもよきイベントでした。