あかい午後の備忘録

2次元からその半分先まで好き勝手。

エーステSPRING2019 新潟公演備忘録

 エーステ春組単独公演 長岡にも行ってきました〜。マチソワ間と帰り時間暇なのでブログを書く。

 新潟駅には朱鷺メッセ先輩がいるので割と行くことがあったのですが、長岡駅に降り立つのははじめて。ていうかめっちゃ遠かった……東京駅からは1時間40分なのでそれほど遠くはないんですが、東京駅がそもそも遠いプラス新幹線の本数が少ないのでかなり前もって着くことになるのコンボで朝早いし正直ちょっと疲れます。
 しかも上越新幹線ってこんなしょぼい席だったっけ……??ってくらい席ががたがたで文句たらたら野郎だったんですけど東京駅からはすぐでした。東海道新幹線と比べると座席の薄さがすごい。ときってあんまり混んでるイメージないけど私の乗ったやつはほぼ満席でちらほら「牧島」とか「夏組の申し込み」とか聞こえてきたので同じ目的の人も多かったはず(なんかまきちゃんのファン多かった気がする)。
 10時過ぎには長岡駅に到着。身内からはおみやげ買ってきて!と言われていたのでcocoro長岡でちょっと遊んでましたがおみやげ屋さんはいろいろあって楽しかった〜。コンビニに白魚の白子とか売ってるし面白い。わりと地方だとコンビニにもおみやげがたくさん売っているのでルレクチェのお菓子は帰りに買おうと思います。瑞花は期間限定でトマトピザ味があったのでつい買いました。他にもめちゃくちゃ買ってしまった……。
 おみやげはホテルに預けて時間を見たらもう11時ちょい前だったので臨時バスの列に行ったのですがその時点で100人くらい並んでたかな??
 本日最高気温28度くらいなので正直10分とかでも待ってるのはつらいんですが、夏組も長岡9月だということを思うと先が思いやられる……。
 バスは2台来るよ〜とのことでなんとか2台目に滑り込めました。ちなみに片道170円現金支払いのみです。170円きっかり用意するって難しいですよね。しかも帰りも170円いるわけだし。普通の路線バスだと日によってゴールド免許提示で50円引きだそうですが、臨時バスは対象外だったと思うしあの人数の中でやる勇気はなかった笑。
 マチネはわかりませんがソワレはわりと歩いてきている方もいらしてびっくり。

 そんなこんなで長岡市立劇場に到着!広い!でかい!
 天気もよかったしお散歩日和でしたがやっぱり暑いので長居はできぬ。さっさと劇場の中に入りましたが外ではキッチンカーを出していて商魂たくましいなあと思いながら見ておりました。食べた方はおいしかったでしょうか〜。
 全然関係ないんですけど私は劇場周り何にもないよ!!と事前に聞いていた情報にビビりきってコンビニでしこたまご飯を仕入れておりました。おにぎり6つくらい買っていったよ。デブなので飢餓不安がすごくて……でも結局マチネ前とマチソワ間で完食しそうなので問題はなかった(?)。
 劇場は広いし冷房入ってるし思っていた5倍は近代的できれいでした(失礼)。ロビーには天窓みたいなのもあってそこから球体に全面電球がついた照明がどーんと大きく垂れております。大きさは直径2メートルくらいかな??
 ロビーというかホワイエ?にはカラフルな背もたれなしソファ的なものも置いてあって、マチソワ間はずっとそこにいたんですが、開演2時間〜1時間前くらいはあんまり入れ替わりもないので空かないかも??それより前からいればわりと座るのは大変ではないと思います。
 開場したあと中にも椅子はないけど荷物が置けるカウンターみたいなのとかベンチみたいなのとかがあって、混んではいるけれど待っていればだいたい座れる感じ。運が悪いと待つことにはなりますがこれだけ席を用意してくれるとありがたい……エコパで昼夜公演間ずっとうろうろしてた懐かしい過去を思い出します。立つ場所さえなかった……(遠い目)。
 あとは劇場の裏に公園があるのでそこにいた人もいました。が、なぜか全力でシャボン玉で遊んでいるグループ、項垂れて座っているひとたち多数で正直ちょっと近寄りがたかったし絵面がシュールすぎる。
 しかしながらランダムブロマイドを広げてちょきちょき開けたり並べたりしてるのはどうにかならないんですかね??待合いの場所なんだから1人分のスペース以上を取らないでほしい。
 お手洗いは幕間は行かなかったのでわかりませんが、開場してすぐはめっちゃ空いてました。男子トイレが例によって女子トイレに変えられていたほうに突入したら誰もいなくて電気もついてなくてちょっと怖かったです笑。スイッチどこ?!と思ってたら人感センサーでした。近代的(?)でよかった〜。開演前は両方混むので、3つしかない男子トイレ側より女子トイレのほうがかなり回転良い印象でした。
 段差については11列目の前に謎の数センチの線?段差みたいなのがあって、12列目から10〜15センチくらいの段差があります。前に大きい人が来なければだいたい見やすい劇場でした。

 長岡公演での感想も少し。
・長岡公演一発目のナレーションは咲也。春組公演で聞いたのははじめてだったので嬉しみ。はじめての新潟公演ですけど楽しみましょう!みたいな感じでかわいい。
・イタリアンネタがすごかったんですけど、ゲーム新潟地方公演の内容を拾ってることに観劇後気がついた勘の悪いおたくでした。そもそも地方公演で出てくるイタリアンが普通のイタリアンというか何ならちょっとナポリタンだと思ってて、へー新潟はナポリタン有名なのかーぐらいにしか思ってなかった(あほ)。
・隣の人がめっちゃ変なところで笑う人だったので怖かった…(公演の話ではない)。
・客席の登場演出のではける扉が変わっているのに慣れていないのか万ちゃんがパンフ売りの十座のところに行く時に帰り道を間違える。何事もなかったかのように戻る。
・水江さんはフレッシュなのに動じないのがよい。動じてるのかもしれないけどそれが見えないたちなのは万里としてよきと思います。
・水野さん専用席はメルパルクが16列22番だったこともあって前通路のセンター下手側通路横だと思ってたんですが、長岡市立劇場では中央通路より2列前の13列25番でした。
・劇場によってここが関係者席とか招待席と決まっているところなんでしょうかね〜
・水野さんもはけるタイミングが席の配置上いつも通りだと時間がかかってしまうせいか、緞帳前での芝居をした後席に戻らず下手最前横の扉から退出。
・18マチネは関係者席に梅棒の伊藤さんがいたんですけど開演前に一五一会の振り付けをそばの人とやっていて周囲の全然関係ない客がそれ見ながら振り付け覚え直してたのが面白かった。教え方すごくわかりやすい。
・シトルンはどんどん面白くなっていくし二人のかけあいが完成してくるとなんか無性に泣きたくなってしまう…(情緒不安)。
・2階席すらないので「奥の方の席の人考えたことあるか?!」になるせっきょう
・はじめての劇場ということなのかわからないですが、わりとマチネはミスが多かった。
・最後に「春組単独公演、ありがとうございました!」と咲也が言うんですが、大阪で派手に噛んですごく悔しそうにしていたところを長岡では一呼吸おいてから言っていて聞こえやすかったしすごくよかった。
・マチネは中央通路前のひとつ後ろの列に座ってたんですが前の列の人はみんな春組にハイタッチしてもらってて、にこにこしながら目線あわせてハイタッチしてくれる咲也の仕事人ぶりを見られて嬉しかった〜!自分がハイタッチされる側だと記憶が飛んでしまって全然覚えてないのであのにこにこ笑顔を記憶に残せたのは幸せなことだった……(しみじみ)。
・カテコの時の幸ちゃん、見てなかっただけかもしれないけど今まであんなに深くお辞儀してたっけ??誰か来てるからなのかいつもそうだったのか、とはいえカテコはキャストというよりキャラクターでの振る舞いが統一されているなら幸ちゃんらしくはないな、という意味でちょっと気になりました。
・そして大荒れのソワレ
・安定の古谷さんがあんなに噛んだので大丈夫かな??という気持ちが先行してはらはらで最後まで見ることになりました。
・わりとこういうハプニングは楽しめるというか、どんな風にミスしたところを巻き返すのかみたいなショーマストゴーオン精神というかそういうのも好きなんですが、ソワレに関してそれが通用したのはアリスの初稽古でシトロンちゃんが「真澄がバグったよ!きっと中身は冬組のます……紬ね!」と言い間違えたのを「私もバグったよ!」と上手く取り返したシーンまでで、そのあと特にぜんまいはとっちらかりまくってた……。
・シトロンちゃんが言い間違え噛んだり紬が階段落ちかけたり緞帳は途中で上がるしマイクは切れるしなんかあったのかなあという感じですごい心配だった。心配すぎて全然内容入ってこなくてぜんまいは泣くどころじゃなーーい!!
・ソワレナレーションは左京さん「春組も随分しっかりしてきたが……何か困ることがあったら俺に遠慮なく相談しろよ」「雪白にもらったうまい酒が残ってるんだが、今夜一緒に飲まないか?」(ざっくりそんなん言ってた)と旦那ヅラが相変わらずひどい左京さん(褒めてます)。
・キャーーという声よりFOOOOみたいな声が大きい劇場。わろ。
・そして最後に左京さんが本日の噛み納め。長岡ちょっと何か憑いてたね??
・その後のカテコでは真澄ちゃんが負けじと「俺は酒は飲めないけど一緒にいることはできるから……」と対抗。かわいい!!(盲目)

 そんなんでした。
 ソワレは本当不安がすごくて胃が痛いレベル(軽率)でしたがエーステ初めての新潟公演を見られたのはよかったです。次の日が休みだったら19も見たかったなーと思ってきたんですが遠征民からするとマチソワ間の待ち時間がつらいところはある。何か確固たる時間潰しネタがあればいいけど……あと自分が短気なのもあって同行者がいると座るところが見つけられなかった時とかに疲れてないかなあとか気にしすぎてイライラしそうみたいな不安がある……(気にしい)自分で書いてて面倒くさい人間だなと思うけどこういう時は一人がいいんですよね〜〜。
 それはさておき次はついに東京凱旋。ライビュもわりとチケット取れなかった人もいたとかで東京怖いなと思いつつ郊外(?)民なのでとりあえず見に行けることになりました。
 あとは大熱戦当日引換当落待ちと大戦争キャンセル待ち券の戦いに飛び込むだけですね(☆)

 まとめを書いていると東京に到着。お疲れさまでした〜!
 ここからが遠いんですけどね!!