あかい午後の備忘録

2次元からその半分先まで好き勝手。

2018年観劇録まとめてみた

みなさまあけましておめでとうございます~!
2018年の観劇したタイトルを並べようぜと思いついた2019年1月1日の午後。普通こういうのって2018年中にやるんじゃないの??という一抹の疑問はありつつ備忘録的にずらずら書いていきます。せっかくだから一行感想とともに。

1月1日 テニミュ 青学VS比嘉@大阪メルパルクホール
 年明けはテニミュから。新年あけましておめでとうございます!の声が眩しかった9代目。
1月3日、5日 ジャニーズWEST WESTival@横浜アリーナ
 ギラッギラの登場シーンを忘れません。
1月20日(昼夜)、21日(昼夜) テニミュ 青学VS比嘉@ビレッジホール
 初テニミュ名古屋遠征。ピヨりん買って帰りました。
1月27日 テニミュ 青学VS比嘉@岩沼市民会館
 宇野さんが残念ながら怪我のために演出を変更した回。わりと本気で遭難しかけたin宮城。
2月8日 テニミュ 青学VS比嘉@TDC
 東京凱旋初日。心のスケッチが追加になり改めて卒業を目前に意識した公演でした。
2月10日、2月12日、2月17日(昼夜)、2月18日(昼夜) テニミュ 青学VS比嘉@TDC
 東京凱旋公演千秋楽までできるだけ彼らの姿を目に焼き付けたいという気持ちで見ていましたが、一公演一公演見るごとに本公演の終わりが近づいていくのが怖かったです。
4月7日 テニミュ 立海チームパーティー日本青年館ホール
 改装後初の青年館。立様が美しく赤也がかわいかったです(次元混在)。
4月26日 滝沢歌舞伎2018@新橋演舞場
 最後の滝沢歌舞伎になるとはつゆ知らず。収録日で緊張してました(笑)
4月30日 薄桜鬼 志譚 土方歳三篇@明治座
 初薄桜鬼でしたが千鶴ちゃんがかわいかったです。次回作も楽しみ。
5月5日(昼夜)、5月6日 テニミュ Dream Live2018@神戸ワールド記念ホール
 ドリームリベにきたぜ!(喜)卒業間近だぜ……(泣)みたいな情緒不安定爆発してました。
5月19日(昼夜)、5月20日(昼夜) テニミュ Dream Live2018@横浜アリーナ
 9代目の卒業を無事に見届けました。当時の私は引継ぎショックが強すぎてザ・レギュラーが半年くらい聞けなくなりました(重たい)。
6月15日 舞台 刀剣乱舞 結いの目の不如帰@京都劇場
 卒業後仕事第一弾は将さんから。刀剣の世界に足を突っ込みこのまま戻れなくなるきっかけとなりました……。
6月16日 AOX旗揚げ公演SHIROTORA@アイアシアター東京
 第二弾宇野さんと定本氏。新幹線で帰ってすぐの観劇でしたが疲れを忘れて面白かったです。
6月23日 BQMAP 月感アンモナイト@シアターサンモール
 初シアターサンモールにジョナ先輩を見に。めっちゃ雨でしたがどこの舞台でも堂々としているジョナ先輩はやっぱりかっこよかったです。
6月30日 MANKAI STAGE A3! 春夏@銀河劇場
 まきちゃんを見に行ったんですがエーステは沼だったしA3!というコンテンツ自体が沼だった……という言葉を最後にA3!にどはまりしていくきっかけとなりました。
7月7日、7月8日、7月15日、8月4日、8月19日、8月29日、9月26日
MEMORY BOYS 思い出を売る店@サンリオピューロランドフェアリーランドシアター
 鈴木さんを見に行ってたんですがこれはピューロパスの枚数なのでたぶんあと数回は行ったはず……遅ればせながら初代卒業おめでとうございました。サンリオ自体もすごく楽しくてメモミュ以外にもキティさん自体のファンになりました。
7月12日、7月21日 テニミュ 青学VS氷帝@TDC
 前回のブログ見てキレすぎじゃないかと反省もしました。テニモ先輩で毎日曲を聴いているとわりと馴染んできます。
7月25日 WBB シークレットコード@紀伊国屋サザンシアター
 優くんを見に。ぷよはかわいかったけどなかなかコアな作品でしたね……。
7月28日 ひらがな男子@アイアシアター東京
 ブログに書いたからノーコメント!
7月29日 舞台 刀剣乱舞 結いの目の不如帰@ライビュ
 まじめっちゃ映像が固まりまくったのでライビュが一時トラウマに(笑)
8月8日 八王子ゾンビーズ赤坂ACTシアター
 まきちゃんを見に。色んな初めての俳優さんを見られた舞台でもありました。
8月25日 番ボ さらば、ゴールドマウンテン@中野ザ・ポケット
 初めての箱でしたが見やすかったです。千綿くんがかわいかったです。
9月8日 オセロー@新橋演舞場
 三幕ある作品を初めて見ましたが、ストーリーはわかりやすく見やすかったです。
9月15日(昼夜)、9月16日 ネオロマンスフェスタ15th 金色のコルダパシフィコ横浜
 コルダも15周年か……としみじみ。ヒロインの言葉に涙する貴重なイベントでした。
9月24日 テニミュ 青学VS氷帝@TDC
 氷帝千穐楽。本当にお疲れさまでした。
9月26日 家庭教師ヒットマンREBORN! The stage@銀河劇場
 リボステは再現度がすごく高くて懐かしかったです。千種が好きでした……。
9月29日 DIVE!! The stage@シアター1010
 初千住でしたがこれは本当に素晴らしかったので見て欲しいです。納谷さんの身体能力に御見それしましたの一言。円盤で早く見たいなー。
10月6日 若様組まいる@三越劇場
 宇野さんかっこよかった。そして牧忠行がアツいぜ。和合さんとの衝撃的な出会いでした。
10月21日 青学10チームパーティー@アイアシアター東京
 青学のウィークポイントはトークが壊滅的なところだな……と冷静な感想と共にラストアイアを後にしました。青9ちゃんもだんだんうまくなっていったのでそういうものなのかもしれませんが、ポテンシャルによるのかもしれない。
10月26日 銀河英雄伝説Zeppダイバーシティ東京
 卒業後初聖ちゃんでしたがめっっっちゃかっこよくて刺さりました。将さんとのタッグが素晴らしい。最高でした。
10月26日 MANKAI STAGE A3! 春夏@銀河劇場
 凱旋の名にふさわしくみんなレベルアップしててよかった!
11月4日 MANKAI STAGE A3! 春夏@ライビュ
 秋冬発表に緊張しました……。ライビュだったんだけど拍手とか自然にしててよいライビュでした。
11月21日 体内活劇はたらく細胞@シアター1010
 和田さんかっこいい!キラーTかっこいい!そして開演前のアンサンブルさんによる客席でのアクトが新鮮で面白かったです。ただストーリーがアニメとほぼ一緒なので突貫作成感が脚本に出ており、アニメのOPまでかけたのはもうちょっと自立した舞台にしてほしいなという気持ちになりました。
11月23日 テニミュ文化祭@サンシャインシティ展示ホールA
 ネルケ先輩の数勘定と誘導のできなさに泣いた初冬。何もしないままに帰りました。
11月28日 真剣乱舞祭2018@武道館
 次回作にまきちゃんがでると聞けば予習に行きたいオタクにも門戸が開いているらぶフェスに初参戦。見切れでしたが十分祭りを楽しむことができました。
12月1日 サンリオ男子@銀河劇場
 銀河劇場初三階席。一話完結の10分アニメのようなスタンスで新鮮で面白かった作品でしたが、サンリオ好きと思しき小さい子が横でめちゃめちゃだれててかわいそうでした。親はキティちゃんショーとでも思って連れてきたのかしら……。
12月8日 project K 僕らの未来@品川プリンスホテルクラブeX
 すごくよかったの一言に尽きましたが悲しい気持ちと晴れやかな気持ちでぐちゃぐちゃになる終わりかたでした。アフタートークでけんけんのフォローを台無しにする上島先生の泥酔バイク発言は一生忘れません(笑)。
12月20日、12月25日 テニミュ 青学VS四天宝寺日本青年館ホール
 ドンドンドコドン 四天宝寺ー!とがんがんががんがんうーうううーうーの混在。カオスで楽しい。2019年は一発目行けませんでしたがせっかくだから大阪行きたいと目論む元日でございます。

 

一言で収まらない感想もある。

というわけでテニミュに始まりテニミュに終わる一年でしたが、数えてみると覚えているだけでも62公演くらい……?一週間に一度は何かしら見ているようなスケジュールなのでますます健康には気を付けたいなあと思いました。