あかい午後の備忘録

2次元からその半分先まで好き勝手。

テニミュ 3rd 青学VS比嘉 前半雑感みたいなの

テニミュ 3rdシーズン 青学VS比嘉 見に行ってきました! 前半備忘録


初日東京と東京土曜昼と大阪晦日大晦日元日公演見に行ってきたよ。ネタバレがんがんかましますので見たくない方はページ閉じてね(この言い回し懐かしい)。


青学比嘉戦は見るのはじめて。1stシーズン三代目青学の卒業と共にテニミュからは離れていたので個人的には「あの時の続きを始めよう!」みたいな感じです(どんなよ)。三代目で卒業しなかった大を見たくてドリライ5thを遥か彼方昔にチラ見したり1stシーズンは立海戦の後半戦に木手知念がいたこともあって何にも知らないといえば違いますが、知っている曲を聞くことができて嬉しかった立海戦のように入り込めるかどうか始まる前はとても不安でした。比嘉って原作でもあんまり好きじゃなかったし、六角担になった今となっては熊手持って追いかけ回したいレベルですよ。敵ですし仇ですよ!!(←)

そんな私怨は東京初日、崩れ去りました。もうほんと比嘉戦やばい。もともとない語彙力が消え去って行く。青学もやばけりゃ立海もやばいしサエさんは言わずもがなだし比嘉がやばい。比嘉のテーマ曲は「南の島からきた刺客〜」から始まるので1stの時と似てるっちゃ似てるんですが、そこから全然違う。超かっこいい。ビートっぽい感じでちょっと妖艶(??この表現たぶん違う)な踊りと共に始まるともうかっこいいのと癖のある音で耳に残って離れなくなるやつ。凛ちゃんがずっと挑戦的に笑ったまま歌ってるのがよい。悪役が出てくると必ずトリオがかわいそうな目に遭いますがやはり甲斐くんにしめられてました。やめなさいよ。

ただもう青学の貫禄は段違いで、出てきた瞬間になんでこんな素晴らしいメンバーなのに卒業しちゃうんだろう……ていう気持ちとああやっぱりここに青学そのものがいるっていうのとよくわからない気持ちでわーーっと泣いてしまいました。全くメンバーが卒業だぜ!!っていうのを見せないし御涙頂戴的なところもないのに泣いてしまうのはなんでなのか。逆にしんみりされたら泣かないのかといえば泣くと思うし、とにかく青学が出てくると泣いてしまう。

特に比嘉戦はゴールデンペアがやばい。菊ちゃんの低酸素トレーニングの機械もうちょっといいの用意してあげてほしいというところはあるけどそうじゃない。菊丸に「体力つけたからもうダブルスで足引っ張らないよーん」と言われて複雑そうに、でも心から「すごいじゃないかエージ!」と言う大石に、その複雑な心情には気がつかない菊丸の無邪気さが見ててつらい。菊丸は嬉しそうに、今度こそ自分が体力切れで試合を終わらせることがないようにって自分の弱点に気付いて、そこを克服するために全力で頑張ってたのに。大石は言い出せなくて黙ってるんだよね。そんな不器用な大石の葛藤を、手塚は部長としても友人としてもあれだけ離れていたのに気付いてあげられる。でも菊丸は悪い言葉でいえば大石の不調には気付いてあげられない。いやたぶん部長がすごすぎるだけだと思うよ菊丸……と思いつつ、比嘉戦の間怖い顔して試合を見てる菊丸は何も言ってくれなかった大石に対しての怒りもあるんだろうけど、気付かず自分のことだけで精一杯になってた自分に対しての苛立ちもあるんだろうなと。試合までの間ほんとに今までの菊丸じゃ信じられないくらいキッて目つきで試合を見てて、メンバーが勝つと嬉しそうな顔を見せたりはするんだけど、すぐに思い出したように感情に埋もれてしまう。リョーマの勝ちに駆け寄っていったのに「先輩たち、負けないでくださいよ」と言われればすごい勢いでしゅーーーんとなってベンチに戻っていく。それに大石は気がついて気にしたそぶりを見せつつも、自分じゃ何も出来ないから何も言えなくて!なんやねん!つらいわ!!とその度にべそべそ泣く羽目になりました。

また聖ちゃん自身のお芝居も感極まっていて、大石とのコンテナのシーンとか泣いてしまって台詞が途切れ途切れになるのほんとに見ててぶわってなる。あと回想シーンでCLANNADみたいな曲かけるのやめてくれ。泣いちゃうから。

菊丸って強豪揃いの青学の中で大石と組まなかった試合はここまで全勝してるのに、それでも菊丸は大石とのダブルスにこだわるんですね。原作やOVAだと菊丸が分身して審判や甲斐くんを翻弄して勝っちゃった謎の試合感のほうがゴールデンペアのダブルスに対しての思い入れより強く出てしまっていたので、一人でダブルスを表現しづらい現実のミュージカルのほうが丁寧に菊丸と大石の葛藤を描いていてとても良かった。甲斐くんだってただ菊丸に負けただけじゃなくてバイキングホーンの見せ場はすごいし、立海も新たな境地に飛び込んでいけるわけですよね!!立海全然フィーチャリングする気ねえなと思ってたけど意外にボケてくる。初日は何が起こってるかわからなかったんですけどタイタニックの柳先輩美しいのと幸村様がピアノ抱えてわたわたしてるのかわいい。タイタニックだからよくよく考えるとめっちゃ切ないんだけどやりたい放題して帰ってく立海のなんだったんだ今の感が面白かったです。


自分用に以下メモ感想。

・Be coolのリョーマが田仁志の背にのっかるところかわいい。

リョーマの手先を使った振付のところが指先まで気を配っていてかっこいい

・田仁志のクールドライブ受けてぐるんぐるんラケットするとこめっちゃクールドライブだ!!ってなる(アホな感想)

・大阪公演だと東京ドームにわいわいする田仁志知念が日替わりで通天閣やら太陽の塔に行き先を変えていました。そしてそれを毎回「どう見たってあれ東京タワーだろ」と補正する仕事のできる堀尾氏。

・むりがおかの二人の日替わりスマホ映像のあと「…そういえば聞いたか?立海の部長の幸村……」と続くところ、あんまり繋ぎが上手いとは思えない。日替わり嬉しいけどあの妙な間が個人的にはすごく気になる。

・牧島さんの柳生変装、眼鏡と茶髪がとても似合う。ただ彼は脱いできゃー!みたいなのは向いてないと思うし後ろ向いて脱いだりしてるの見てるととても申し訳なくなるので無理して脱がなくてもいいんだよ!牧ちゃん!みたいな気持ちに。

・桃ちゃんが「レギュラー外れてたのは俺なんだから俺が抜けるのが筋っすよ(ニュアンス)」みたいに手塚にレギュラーを譲ろうとするシーン、桃ちゃんだってレギュラーでいたいのが本心だから無理して言ってるのは見え見えなんですが、その後ろでそんな簡単にレギュラー譲っていいのかよお前…!みたいにわなわなしてる薫ちゃん。ライバルだからこそ諦めてほしくないんだなってところが伝わってきました。

・要くんメイク変えた??なんか違う??と思う時があります。

・なんで柳生あんな面白キャラになってるの??

・スベってもめげないジェントルマン

・大晦日公演で幸村様がジャージを落としたのは色んな意味で忘れられないわ

・元日公演でまさかのサエさん正月土下座(違います)見切れたんだけど!!サイドシート!!

・サエさんが見切れた以外はメルパルクのサイドシートは割と快適でした

・ここで突然のサイドシート備忘録(どんどんひゅーひゅー)

・まずはTDC!アリーナ前列の端っこから3番目の超上手席でしたがなかなかの見切れ!(当たり前ですがな)手塚が「大石!それは俺に引かせてくれないか」から始まる歌が最初手塚見えない!手塚部長が帰ってきた感動的なシーンだったにもかかわらず声で手塚と判別出来るだけでいきなり階段に乗った手塚がにょーーーーんと上手から動いてきて漸く顔が見えるようになるので泣いていいのか笑っていいのか迷いました(結果めちゃくちゃ泣いてた)。バイキングホーンもざわざわしているから何かあるとは思いつつもなかなかわからない。初日に入れるだけでも嬉しかったけど初めてのサイドシートにしては段差もなかった列なのでちょっぴり辛い席でした。

・大阪!メルパルク1階中盤列最下手!最下手でしたがここはよかった……お正月の挨拶赤也と佐伯が見切れるというとんでもないところを差っ引けば、「早く怪我治して帰って来いよ相棒!」の菊丸の表情がよく見えたし、前の人がいないところだったのでよく見えました。あとタカさんが打ち損じた飯匙倩が直撃する感を味わえます(誰得)。ただ立海タイタニックは仁王柳生以外すべて見切れたので立海好きにはつらいかも。後半戦の青学ベンチもほぼ見えませんでした。それでも前の人がいないので見切れてる部分以外はクリアに見えるという長所のほうが嬉しい。たぶん本当だったら見えるところなのに前の人に被られて見えないということのほうが物理的に見えないものはしょうがないということよりストレスフルなんだなと思います。あと最初のシーンでスタンバイのために田仁志くんが劇場のお姉さんに足元を照らされながらそろそろと階段を降りてきていたのが隣を通って可愛らしかったです。セイヤーでは甲斐くんが来てくれました。

・幕は切って落とされたのどつき合う不二様と凛ちゃんが面白怖い。

・サエさんかっこいいけどやっぱり六角揃ってた時のほうがキラキラしてるよーーー!!(泣き出す思い込みオタク)

・セイヤーで六角の他メンバーの台詞を持ち出す二葉氏を見てると七人揃えてほしさがすごい。やばい。嬉しいけどつらい。感情が忙しい。

・あっでもサエさんはかっこいい。唯一の幼馴染不二様はあんまり構ってくれないけど!

・タカさんがポイント決めてやったな不二!みたいに振り返っても次のラリーに準備入ってる不二様を見てると「定本くんもうちょっと反応してくれーー!」と思わないわけでもないんだけど彼は彼で基本に忠実すぎるのかな。もしかしたら微笑んでいたのかもしれないです。

・タカさんが不二にちょっとでもセクハラ的な立場になると本当に許せなくなるんだけど今のタカさんはとても優しいし「YES!不二子ちゃん!」と言っても全然嫌な感じがしない。すごい。

・試合の途中でタカさんが「頑張るよ、それしか取り柄ないからね」のところすぐに試合入らないといけなくて大変そう(余計なお世話です)

・不二河村勝利のあとベンチに走っていってタカさんがラケットを勢い余って飛ばし大石がキャッチ、温厚なタカさんに戻るところのラケット投げるモーションがナチュラルすぎて気付いたら大石が持ってるからすごすぎる。めっちゃ双眼鏡ガン見して漸くタカさんが投げてる確証を得たけど割と瞬間移動してるようにしか見えない。

・すごい優男な感じで不二を迎えにくるサエさんが男前。デートに迎えに来たのかと思うくらいですよ……

立海はエンブレムもかっこいいしみんな美しい。美しい、けど大阪終わりで柳くんが立海決め台詞忘れて帰ったそうなのでジャージ落とした部長と合わせて真田だったらキレてるレベル。幸村柳まじたるんどる。ネタとちったとかラケット飛ばしたとかならともかくなんでそんなチームやキャラクターとして大事なところをミスするのか悲しくなる。

・比嘉の曲が頭から離れませんたーらったたーらーたらたったたらった……

・甲斐くんの声聞いてびっくりしたけど中村さんにそっくりで…!「任せれー」とかすごいふんわりしてる甲斐くんそのものかわいい。

・凛ちゃんの「上等!」が好きなんですけど二回しかないんですけど岩城さんの言い方めっちゃ好きなんです

・「ひれぇーや、全国」のところも見てて嬉しくなる。今まである意味狭い視野の中でやってた比嘉の排他的なところが少し変わっていく感じがする。あくまで比嘉は比嘉なんだけど、きっとここから見方を彼らなら変えていけるなって感じがする。

・手塚木手戦の宇野さんめっちゃ美しいしセクシー感(謎の語彙セレクト)ある

・「俺は負けーないー!」めっちゃ木霊のようにリピートしてる

・部長強い。弱点はどこだ、とはまさにそう。なんで立海戦負けるのか今から本当に解せない(モンペ)。

・今回特に「そこに手塚がいる!」って思います。手塚を愛してるし宇野さんは本当に手塚そのものになってる

・武藤くんは見てるとちょっと震えてるところというか凛ちゃんとかと比べるとまだ緊張してるところが伝わってくる感じもあるんですが、初日から「てぇーづーーかーー!!」めっちゃ上手ですよね…。帰りの比嘉のシーンでも楽しそうな木手さんが見られてよかったです。あんだけひどいことしてったのにどこかで頑張ってね!って思える不思議。

・「I am a killer」のところで比嘉ベンチからみんな拳銃バーンのポーズ決めてるのかわいい。

・木手のガリガリッバーン!のせいか百錬自得のせいかあの白い煙なんか面白い香りがする

・新垣くんのうさぎかわいい

・トリオが知念くんに睨まれて「うあーーん!」ってなるところめっちゃかわいい。カチローのちょっとハスキーめの声がたぶん可愛らしさをプラスしてるのでは

・知念くんフェンスに両腕垂らして見るのやめて怖いから

・不知火くんは囃し立てたり細かいところで挑発行為をしていたりするので割と見ているとイラッとします(ごめんなさい)

・乾海堂不知火新垣戦の立海も合わさって試合シャッフルするときジャッカルが「えっもう終わり?」か「はけるのそっち?」みたいな顔してはけてくとこ好き。たぶん私の解釈は違っている。

・参謀と教授はここで3球だけ打ち合うところがあって好きです

・「言い忘れてたことがありました。……おかえりなさーい、部長」はずるすぎるし手塚はたぶん泣いてると思うってくらいウッてなる。オタクは泣いてた。

・セイヤーめっちゃいい曲だし好きなんだけどシャカブとインマイハートも頼むわ……シャカリキファイトブンブンしたいんです本当にお願いしますお願いします


青学比嘉がとても素晴らしいので正直立海の変にネタキャラに走るところとかは個人的にはゴリ押ししなくてもよいのではないかと思ったりするところもありますが、柳生とかはたぶん本性がああだったんだな……と妙に納得してしまう感もある笑。キャラクターとしての振る舞いはきちんとしているし。丸井くんジャッカル仁王ちゃん辺りは元のキャラクターの性格もあって、比較的明るい方向にも馴染みやすいのかもしれないなあと思いました。

あと関係ないけどお見送りの時私の前にいる人がだいたいすごくて、キャストのファンサを一身に受けて行く人かキャストを混乱させていく人なのなんでなん!?だいたいお見送りは何も反応されず通り過ぎられるかわいそうな人になるの!なんでなん!?……ただの八つ当たりなんですけど皆よくそんな全力でアタックできるな!!すごいよ!!


以上!次は福岡だそうで私はいかないんですがサンパレスの横のマリンメッセでは我が軍のツアーやってるからお手洗い争奪戦とバス争奪戦に気をつけてくださいね!!

名古屋も楽しみにしてます〜〜!